楽しい

なんとなくまたブログというものが書きたくなったのでつくりました


消したり消さなかったりしてるからわたしのいままでのブログもたくさんあって、そしてこれも、

もしかしたらわたしが死んでも、ネットという大海原に言葉だけはずっと残るんだと思ったら、嬉しい気もするし、どちらかというと嫌な気がするな


わたしは以前からmemento moriという言葉が好きだったように死についてよく考えることがあるんです。

死にたかったから、というよりは単純に死ぬことに興味があった。というか、死んだ後?

昔から死にたいなー!と軽々しく口にしては、言ってみてただけで多分本当に心の底から死にたいと思ったことはなかった気がします。

そして多分それは周りにも伝わっていたから、昔からどんなにツイッターがきしょくても「どしたん?話聞くよ?」みたいな心配をされたことがない。いやそれはどうでも良いんですが


死んだらどうなると思いますか?

わたしは前世とか来世とかにすごく興味があって、それを調べようとか詳しく学ぼうと思ったことはないのですが… あ、でも気になるな。こういうことについて勉強するのもありかも。まだ人生長いし。

これは昔のブログでも言ったことあるんですけど、私がこの人生を送れるのってたった一度きりなんですよね。いや私だけじゃなくて、全員そうなんですが。

もしかしたら来世もまた人間になれるかもしれませんが、それは私であって私ではなくて。転生に何年?何万年?掛かるのか分からないし、今一緒にいる人たちと生きていられる私の人生は、今だけなんだな〜みたいな。

そういうことをずっと、6年とか7年とか考えてて。だから何?って話なんですけど。

以前は、だから楽しく生きなきゃ!というようなことを書いていた気がするんですけど、今はどうだろう〜。


でもこう、思い返してみるとわたしの人生ずっと楽しいかもしれない。

両親もお姉ちゃん達のこともとても大好きで、衣食住しっかりあって、こんなふうに何も考えずおちゃらけて生きていても、お金もなくても、わたしは許されていて。

世の中には、金銭的な理由で学業を諦めなければいけない人がたくさんいる。わたしは親に払ってもらったお金で大学に入学し、たったの半年で辞めた。

どんなに望んでも手に入らないものって、環境かもしれないね。わたしはきっと誰かが死ぬほど手に入れたかったはずの環境を、何もせず手にしているのに、無駄にしているんだと思います

そういうことを考えて、どうしてわたしはこんなに恵まれた環境でこんなにもダメな人生を送っているのかと、やるせないきもちになるよ


生きてるだけで偉いなんて、ぜんぜんそんなことない。少なくともわたしは、生きてるだけじゃぜんぜん、ダメなのに。


まって、あのさ、何が言いたいのかどう終わらせるか、みたいな着地点見失ったままずっとしゃべってる。

と、まあ正気に戻ったところでキリがいいので強制終了です。このタイミングを逃すと一生喋り続け、そのまま地獄に落ちてしまいそうなので